【2020年最新】初心者におすすめノートパソコン3選! Windows PCとMacBookどっち? 違いと比較

こんにちは。おやぷんです。

今回は、はじめてノートパソコンを購入しようと考えている方や、買い替えを検討している方におすすめのPCをご紹介していきます。

悩む人
パソコンって何を選べば良いのか、ようわからんです!

勿論、パソコンを選ぶ基準は使う用途にもよるのですが、これからPCを使ってどんな事をするかまだ曖昧でも、取り敢えず用意して触れてみない事には始まりません。 使っていくうちに、「あんな事やこんな事をしてみよう」と広がっていくものです。

なのでこの記事でご紹介するのは、何をするにしても充分なスペックがありつつ、コスパの良い使えるノートPCのみを厳選して紹介していきます。

つまり、動画編集,イラストレーターなどクリエイティブな事や、プログラミング、Officeソフトでの作業などに、しっかり対応出来る性能がある使えるPCです。

 

正直、超格安な使えないPCを買うのは止めた方がいいかと。せっかくの意欲も台無しになりかねないですからね。

僕は昔、初めてPCを購入した時に超激安パソコンを買って全く使い物にならず、お金と時間と意欲をドブに捨てた経験があります。

皆さんはそうならないように、ちゃんと使えるPCを選ぶようにしましょう。

PCをご購入する前に、まず検討するのがMacにするかWindowsにするかという事かと思います。その違いも解説していきますので覚えておくと良いでしょう。

ちなみに、僕はAIエンジニアをしており、WindowsPCもMacBookも両方とも使っていますが、2020年現在おすすめするのはMacBookですね! 理由も記事内でご紹介していきたいと思います。

 

それでは早速見ていきましょう。

目次

WindowsとMacの違い・比較

まず、WindowsとMacの違いから見ていきましょう。

初めてパソコンを買う時にまず悩むのが、「WindowsにするかMacにするか」という事ではないでしょうか。

だけど初めは、そもそもWindowsとMacでは何がどう違うのかわからない方も多いと思います。

ということで、まずはその違いを解説していきます。しっかりと違いを理解しておきましょう。

OSが違う

WindowsとMacでは搭載されている「OS」が違います。

OSとは、Operating System オペレーティング システムの略で、PC内のシステムを管理し、様々なアプリを動作させるための最も基本的なソフトで、コンピューターの土台となるものです。パソコンにはこの「 OS」が必ず入っています。

WindowsパソコンのOSは、マイクロソフトが開発しています。MacのOSは、Appleが開発しています。

Windowsはマイクロソフト以外にも、様々なメーカーが開発したパソコンに搭載されているため、ラインナップが豊富でスペックや価格帯も多種多様です。一方で、MacはOSからパソコン本体も「Apple」が開発しており、ラインナップがシンプルで少なく、デザインに統一性があるのが特徴です。

使えるソフトが違う

WindowsとMacでは対応ソフトに違いがあります。

対応しているソフトの数でいうと、世界的シェアの多いWindowsの方が上です。

ビジネス用で開発されているソフトには、Windowsのみ対応のモノがあり、Macでは非対応で使うことが出来ません。その場合はMacは他の代替となるソフトでカバーすることになります。 勿論、Macで使えてWindowsで使えないソフトもあります。

ですが近年、この差は縮まりつつあります。マニアックなソフトは別としても、主要なソフトはだいたいWindowsでもMacでも使えるようになっています。

 

おすすめのノートパソコン3選!

Windowsと Macの大まかな違いがわかったところで、次はいよいよパソコン選びです。

結論から言うと、2020年現在、はじめての方に最もおすすめするノートPCはMacBook Airです。理由はAppleが2020年にM1チップ搭載モデルのMacBookを発表したからです。

このチップの性能が尋常じゃないくらい快適かつ驚異的でした。

それでは、AIエンジニアの僕がおすすめするノートパソコンをランキング形式で3つ紹介していきます!

MacBook Air (M1チップ搭載モデル)

 

MacBook Pro (M1チップ搭載モデル)

 

Asus VivoBook (15.6インチモデル)

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回は初心者の方におすすめのノートパソコンをご紹介させて頂きました。

これからパソコンを使って何かしたい!出来るようになりたい! そう思っている方には、今回ご紹介した3機は良き相棒になってくれるはずです。

是非参考にして頂けたら幸いです。

 

おしまい(^^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

人工知能・AIの開発をメインに、
会社経営(アプリ開発,美容室,飲食店)をしてます。
普段は妻と愛猫とのんびり暮らしてます。
カメラ好きのガジェットオタクです。
趣味は、vlog、部屋のDIY、韓国語学習。

コメント

コメントする

目次
閉じる