おすすめ360度カメラ3選! GoProMax vs insta360one X2 【2020年最新360°Webカメラ】

こんにちは。おやぷんです。

悩む人
360度カメラって色々種類があるけど、どれがいいの?

ようわからんのだけど!

この記事では、こんなお悩みに、カメラオタクの僕から解説させて頂きます。

結論からいうと、6万円以内で買える360°カメラなら、ハイスペックで編集もしやすい「GoPro」か「insta360」がオススメです。

とは言っても両ブランド共に、360°モデルでいくつかのラインナップ出しているので、その中でもオススメ出来るカメラを、僕の使用レビューを踏まえて3つに厳選しましたので、比較しながら紹介していきたいと思います!

 

それでは見ていきましょう。

目次

insta360 ONE X2

まず最初にご紹介するのは、360度カメラ専門のカメラメーカー「insta360 」が2020年に販売開始した新型機「insta360 ONE X2」です!

最新機種だけあって先代の「insta360 ONE X」からかなり進化しています。先代の「X」も充分良い360度カメラでしたが、今回のアップデートはかなり凄く、革新的な機能が追加されました。

ゴーストタウン撮影によって、撮影した動画に写っている街の風景から通行人を消す事も出来るんです! この機能めちゃくちゃ良いです。 「凄い良い映像が撮れたけど通行人が邪魔だったな〜」なんて事あるじゃないですか? このカメラを使えばそんな心配はありません。 ↓の写真のような感じです。

この機能、凄くないですか?

道ゆく人がAIによって認識されて全員消えました。(笑) しっかり人で隠れていた風景を補正して描き出しでくれるのですから驚きです。

insta360oneX2には、様々な編集機能が備わっており、残像分身、ドリーズーム、回転世界など面白い映像を作成する事も出来ます。↓の写真が残像分身機能です。

また、AIによるオートフレーム機能が備わっており、360度映像を最高のアングルで自動リフレームしてくれます。絶えず進化するAIが、完璧な写真や動画への近道を提供してくれて、まるでドローンで撮影したかの様な映像も撮る事も出来ます。

insta360のアプリでの動画編集がとても簡単なので、パソコンを持ってない人でも、iPhoneなどスマホで楽々編集出来ちゃいます。

「insta360 ONE」「insta360 ONE X」「insta360 ONE R」など似た名前のモデルが多いですが、こちら最新機種である「insta360 ONE X2」が断然オススメです。

↓「insta360 ONE X2」の購入はこちらから出来ます。

Go Pro Max

 

続いて僕の愛用Vlog&YouTube撮影用カメラ「GoPro Max」です。 このブログの別の記事でもゴリ押ししてきたのでしつこいようですが、やはり「Max」は良いですよ。

HEROモードを使えば、アクションカメラ仕様での撮影も可能です。

また、6つのマイクを内蔵しているのでしっかり全方向の音をキャッチしてくれます。 これ外での撮影の時なんかにはとても大事ですよね。

映像のコントラストも綺麗で、空や海などが色鮮やかにキレイに映るのも高ポイントです。

先代モデルであるの「GoPro Fusion」は正直微妙でしたが、この「Go Pro MAX」はオススメです!

↓「Go Pro MAX」の購入はこちらから出来ます。

  

RICOH THETA SC2

最後にご紹介するのが「RICOH 」の製品、「RICOH THETA SC2」です。

リコーの360°カメラTHETAのエントリーモデルであるSCの後継機種です。

価格が安いのに、しっかりと機能性能を持ち合わせたコスパに優れたカメラです。

またカラーバリエーションも豊富なうえに、見た目もおしゃれで女性からも人気のシリーズです。

初めての360度カメラを手軽に試したい人にオススメしたいエントリー機モデルです!

↓「RICOH THETA SC2」の購入はこちらから出来ます。

  

まとめ

如何でしたでしょうか。

360°カメラはコンデジやスマホとは違い、面白い映像や写真を撮る事が出来るので1台は持っておくと楽しめるかと思います。

テレワーク時代で必須になった、zoomミーティングなどリモート会議のWEBカメラとしても使用出来たりと何かと便利です。 ↓のように画面を分割表示すると部屋の様子を全体的に写す事も出来るのでビジネス利用にも最適のカメラです。

 

また、不動産やホテル、飲食店や美容室、エステサロンなど店舗ビジネスを経営されている方にも、↓のようにVR360°店内紹介に使えるのでおすすめです!

  

是非360度カメラで面白い映像を作ってみては如何でしょうか?

当ブログをカメラ選びの参考にして頂けたら幸いです。

 

おしまい(^^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

人工知能・AIの開発をメインに、
会社経営(アプリ開発,美容室,飲食店)をしてます。
普段は妻と愛猫とのんびり暮らしてます。
カメラ好きのガジェットオタクです。
趣味は、vlog、部屋のDIY、韓国語学習。

コメント

コメントする

目次
閉じる