子供向けプログラミング教育おすすめ学習方法【スクールor教材本】

こんにちは。おやぷんです。

最近よく質問されるの事がありまして、それが子供のプログラミング学習の効率的な方法についてです。

親御さん
・学校の先生にITの専門的な知識が無いのに大丈夫?

・始まったばかりの学校のプログラミング教育に任せていて大丈夫なの?

・そもそも親の私たちもよくわからないんだけど、学校以外の方法で勉強させるべき?

今回はそんなお悩みに、AIエンジニアの僕なりに回答していきたいと思います。

おやぷん
結論から言うと、学校教育以外でも、専門的に学習した方が圧倒的に伸びる分野かと思います。

2020年から小学校でもプログラミング教育が必修化されました。 プログラミングへの関心が高まり、子供に習わせたいと思っている親御さんも多いことでしょう。

ですがプログラミングは専門的な知識が必要なので、まず小学校の先生方も知識を持っていないのが現状です。 そんな中でプログラミング教育が上手く出来るのかは、確かに疑問ではありますね。

 

という事で、僕からおすすめのプログラミング学習方法を幾つかまとめて書いていきます。

では見ていきましょう。

目次

子供向けプログラミングスクール1選【無料体験あり】

ここでは、お子様向けのプログラミングスクールで尚且つ、無料体験学習を実施している信頼のあるスクールのみを厳選して最もおすすめな1校のみ紹介します。

とりあえず無料体験学習に申し込んでみるのが良いと思います。 そこで合うか合わないか判断してみるのが良いかと。 なんせ無料なので。。。

Tech Kids School

「Tech Kids School」は小学生のためのプログラミングスクールです。 オンライン教室のためパソコンとインターネット環境さえあれば、全国どこからでもご受講が可能なので地方のお子様にも最適です。 東京,大阪,福岡など都市部に集中してしまいがちなハイクオリティな教育を地方から受けられるメリットはオンライン教育ならではでしょう。 オンライン教材と、月3回実施するコーチとの面談、チャットサポートを通じて、 自宅で自分のペースで楽しみながら学習が出来きます。

実際に僕のエンジニア友達が、子どもを「Tech Kids School」に通わせていますが評判が良いです。

実績、信頼ともにあるスクールです。

↓から無料体験申し込み出来ます

【無料】自宅にいながらプログラミング体験|Tech Kids Online Coaching

子供向けプログラミング学習におすすめな教材本3選

続いてプログラミング学習をするにあたって、オススメの教材本を厳選して3冊ご紹介していきます。 実際にエンジニアの僕が読んで、子供が学習するのに効率的で意欲的に学習に取り組める内容だと思えた教材や本のみを書いていきます。

親子で学べる いちばんやさしいプログラミング おうちでスタートBOOK

ゲームを改造しながら学ぶ スクラッチプログラミングドリル

できるキッズ子どもと学ぶステッチ3 プログラミング入門

この3冊でしたらお子様も無理なく楽しく着実に学習出来るかと思いました。 特長も内容も違う3冊だったので全て試してもいいかと思います。 どの本に1番興味を抱くかは試してみないと分からないと思いますので。 興味を抱いた教材にまずは取り組んで貰うのが良いかと思います。 興味関心の力は、プログラミングを学ぶ上で大切ですので。

まとめ

ようやく日本も小学生からプログラミングを学ぶ時代になりましたね。

AI開発の会社を経営している僕からしたら、嬉しいかぎりです。

日本はエンジニアが圧倒的に不足していますので、基本的にエンジニア,プログラマーは高収入で雇って貰えます。 そして起業するにもかなりチャンスがあるかと思います。

世界で活躍する上位のビジネスパーソンたちは、やはり若い頃からプログラミング知識を得ている方が多いです。

お子様の将来の為に是非プログラミング学習を勧められてみては如何でしょうか。

 

おしまい(^^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

人工知能・AIの開発をメインに、
会社経営(アプリ開発,美容室,飲食店)をしてます。
普段は妻と愛猫とのんびり暮らしてます。
カメラ好きのガジェットオタクです。
趣味は、vlog、部屋のDIY、韓国語学習。

コメント

コメントする

目次
閉じる