日本一暖かい県はどこ? やっぱり沖縄?意外な事実!

f:id:forssense:20191121171519j:plain

こんにちは。おやぷんです。

東京に住んでいて寒い冬を迎えると、ふと思う事があります。
冬でも暖かい県に住みたい。。。
南国へ移住して暮らしたい。。。
皆様も一度は頭をよぎった事があるのではないでしょうか?
とゆう事で、今日は日本で1番暖かい県を調査致しました!!!
決して私の自己満足じゃないと信じてご紹介致します!
目次

日本一平均気温の高い都道府県を発表!!

日本で年間平均気温が最も高い県1位はやっぱり、

沖縄県!!

沖縄の年間の平均気温は23.4℃で、
全国の年間の平均気温は15.5℃なので、その差は歴然ですね〜。 
続いて2位は鹿児島県、3位は宮崎県と概ね予想を通りの結果になってしまいました(・Д・)
ちなみに47位で1番寒い県は北海道でした。
ん〜、ここで終わるのもつまらない!
というわけで、更にスポットを細かく絞って

日本一暖かい場所も調査しましたので書いていきます!!


ハワイより暖かい島が日本に!場所は東京!?

それでは発表しましょう。
日本一暖かい場所は、
 南鳥島(東京都)となっております。
しかも南鳥島は、まさかの東京都です。
南鳥島は日本の最東端に位置し、住所は東京都小笠原村になります。
一番寒い2月10日でも最高気温の平均気温が24℃もあり、最低気温が19℃程でした。
 
沖縄で一番暖かい石垣島より平均的に3℃以上も高くなっているのですね!
 
ハワイの南に位置するハワイ島よりも冬の気温が高いのですから驚きですね〜。
 

一番寒い日でも首都圏のちょうど9月末くらいの気温なわけですからね〜。

ただ残念ながらこの南鳥島ですが、自衛隊の隊員か気象庁の職員でなければ住めないのです。

今住んでいる住人は気象観測所の運営をしている職員か自衛隊の方々ということになります。
ツアーや観光は出来ず立ち入り禁止となっており、よ許可や招聘がない限り島を訪れることは出来ないようです(−_−;)

ですので、人が住むことが出来る一番暖かい場所は、沖縄県となりますね。
となりますね。
石垣島は一番寒い1月末の気温が、
最高気温が20.7℃で、
最低気温が15.9℃となっています。
都心の10月下旬くらいのの気温ですね。

まとめ

やはり日本で一番暖かい県は沖縄県でしたね。
中でも石垣島は頭一つ抜きん出ていました!
さすがは私の大好きな石垣島!笑
ただ場所でいうなら南鳥島のように東京都に属していても暖かい島はあるようですね。
まあもはや距離的には日本列島よりグアム島の方が近いのですが(・・;)
南鳥島は僕も行った事がないのですが、いつか行ってみたいですね。
観光出来るようにしようという動きもあるみたいなので是非是非、実現して欲しい限りです。
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

人工知能・AIの開発をメインに、
会社経営(アプリ開発,美容室,飲食店)をしてます。
普段は妻と愛猫とのんびり暮らしてます。
カメラ好きのガジェットオタクです。
趣味は、vlog、部屋のDIY、韓国語学習。

コメント

コメントする

目次
閉じる