偏頭痛(へんずつう)って辛いのよってお話

こんにちは。

おやぷんの嫁の禰豆子(ねづこ) です。

いや〜実はわたくしは

『偏頭痛持ち』

なんですよね。

f:id:forssense:20191204210726j:image

偏頭痛? 片頭痛?

どちらが正しいのかは良くわかりませんが。(⌒-⌒; )

偏頭痛持ちの人はわかるかもしれませんが、

まず前兆として、まず視界が欠けてきて、光のトゲのような模様が見え始めて、目がチカチカして来るんですよ。

これがもう恐ろしく気持ち悪い。

目の前に光のギザギザが現れたイメージ画像がこちら。

f:id:forssense:20191204164121j:image

これを、

閃輝暗点(せいきあんてん)

といいます。

私が初めて偏頭痛を発症した時は13歳の頃。

もう焦りましたよ。(⌒-⌒; )

最終的には救急車で運ばれて、その日の記憶はほんとんどありません。

自分の目の前が謎の光に包まれて、

視覚が変になっちゃったのかと思いました。

そして、この光のチカチカがおさまると、

死ぬほど痛い頭痛と、苦しい吐き気が襲って来ます。

吐き気というか、実際何度か嘔吐します。

脳がかき回されているような変な感覚。

酷い時は自分が何を考えてなにを言っているのか分からなくなります。

ろれつも回らなくなります。

そんな恐ろしい時間が3、4時間は続きます。

そして徐々にに収まっていく感じ。

いやホントにこれ辛いんですよね。

偏頭痛の原因は正確にはまだ不明。

睡眠不足やストレスなんかが大きな理由とされてはいますが。

治し方や治療薬、治療法もあるにはありますが、

効かない人も居たりとまだまだ不完全なんですね。

17年間偏頭痛と付き合っている筆者としては、

唯一の解決策は

『眠る事』

です。
まあ、この頭痛と嘔吐の中眠ることが出来ればですが。(⌒-⌒; )
どうしても辛くて眠れない時はこれがおすすめ。

これは本当に効きます。

眼輪筋の緊張がほぐれるから目の奥が痛い人、肩こりが辛い人にもおすすめ出来ます。

私は偏頭痛に襲われるとこのホットアイマスクを付けて寝て起きると、だいたい収まっているパターンが多いです。

あとは、天柱、風池、完骨、と呼ばれる3つの首まわりのツボを押してマッサージしてあげるのも良いです。

少し痛いくらいで指圧すると効いてきます。

場所はこの辺です。

f:id:forssense:20201009002351j:image

最近は片頭痛に襲われる頻度も減ってきましたが、昨日久々に襲われたので

この恐ろしい頭痛について書かせて頂きました。

今後も更に片頭痛に効くマッサージや対処法なんかも、このブログでご紹介していきたいと思います。

それではまた。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

人工知能・AIの開発をメインに、
会社経営(アプリ開発,美容室,飲食店)をしてます。
普段は妻と愛猫とのんびり暮らしてます。
カメラ好きのガジェットオタクです。
趣味は、vlog、部屋のDIY、韓国語学習。

コメント

コメントする

目次
閉じる